ANAしか就航してない空港からJGC修行始めます

ふと思い立って、2017年JGC修行をはじめようかなあ?できるかなぁ??

修行1回目3日目

修行3日目前日、さすがに疲れてきました。

(札幌で酒を飲み過ぎたのもありますがw)

でも、3日目は新千歳からのJ-AIR。修行初日で気に入った機体です。3日目は、

f:id:puppp:20170110182145j:plain

の予定でした。

しかし、私は札幌が地元ではないので、修行が終わったらANA便で地元に帰らなければなりません。午後から天候が悪くなるとの情報で、JALからもANAからも、下記のようなお知らせが発表されていました。最近は、昔に比べると親切になったものです。

f:id:puppp:20170110183600j:plain

 

ANAも同様です。(サイトで見るにはANAの方が分かりやすいです。)

 

f:id:puppp:20170110183828j:plain

地元に帰れないととてもまずいのです、絶対に帰らなくてはいけません。地元に帰るためのANA最終便が欠航になれば、JRとかレンタカーの世界になります。

幸い、私の乗る予定だったJAL0309便が新千歳着12:50とのことで、手数料無料でのキャンセル便の対象になりました。そのため、まとめて一連でとっていた上記4便をすべて手数料無料でキャンセルすることができました。

そして、地元に帰るANA便を午前便に変更し、帰ってきました。

実際には、JAL便は全て飛んだのですが、その後地元に帰るために乗る予定だったANA最終便が欠航になってしまったので、よい判断だったのかなと思っています。

結局3日目は一度もJAL便に乗らず帰ってきたため、今回の修行でJAL便に乗る予定が14回から10回に減ってしまいましたが、どこかで取り戻そうと思ってます。

マイルとフライトオンポイントは、最終的にはこんな感じです。

f:id:puppp:20170110190251p:plain

今回は修行を始めようと決めたのが遅く、全ての便を「特便割引」で取ったためボーナスポイント400ポイントがつきましたが、これからは回数、50回を目指し修行を行おうと思っているので、なるべく「先得」を利用しようと思います。なので、今後は今回ほどフライトオンポイントはたまらないと思います。