ANAしか就航してない空港からJGC修行始めます

ふと思い立って、2017年JGC修行をはじめようかなあ?できるかなぁ??

修行3回目

以前は北海道・道央圏では丘珠空港の方が雪での欠航が多かったイメージがありますが、最近、新千歳空港の方が欠航が多い気がします。

修行の予定を立てても、初回の時のように断念する可能性もあり、乗れるときに乗っておこうということで、今週末の天気予報や、ANA&JALの「運行の見通し」がよかったため、急遽1日修行をすることにしました。

今回の修行は6回搭乗。新千歳⇔女満別の間に青森往復を入れてみました。 

 

f:id:puppp:20170204203638p:plain

土曜日のANAで地元に帰ってきたので、これで終了です。

この日地元に帰ってこなければ、あと2往復できましたw。

天気がよいとのことで、行ってきたのですが、4日早朝、新千歳空港では前日雪が降ったようで、除雪をしていて、機体は「ディアイシング」作業を行っていました。

f:id:puppp:20170204205508j:plain

でも、運航は予定通りでした。

 

青森空港でタッチの往復は初めてです。新千歳空港で1日分のチェックイン時(窓口で発券してもらわないと、前述の通り、同日同じ空港での複数往復の予約があるとタッチアンドゴーできないので)、さらに、青森便の搭乗口でもお願いしておいて、青森空港で乗り継ぐ際、制限区域外にでないで直接搭乗待合室に入れてもらいましたが、青森空港の地上係員、また空港責任者によると、今回は特例で、今後はこのような措置はできない、と言われてしまいました。

地方の小さな空港なので、30分の乗り継ぎ時間があれば、一度制限区域外に出て、また、保安検査場を通って、搭乗待合室に入ってくださいとのことでした。

女満別では問題なく対応してくれたのに…

面倒くさいので、対応してもらえないのなら、青森空港は使いたくないな、という感じです。

ま、青森のお菓子も買えたのでいいか。

f:id:puppp:20170204204607j:plain

機内の窓からの青森空港

f:id:puppp:20170204204940j:plain

ちなみにこちらは以前も載せたかな?、今回の女満別空港です。

f:id:puppp:20170204205104j:plain

 

今回は急遽決めたので株主優待料金での搭乗です。

FLY ON ポイント等はこんな感じです。

f:id:puppp:20170206073639p:plain

f:id:puppp:20170206074203p:plain

新千歳⇔女満別 148マイル×75%

新千歳⇔青森  153マイル×75%

青森の方がちょっと、遠いのね。

f:id:puppp:20170206074336p:plain

今回これも加算されていました。FLY ON ポイントで修行されている方には今年も5,000ポイントボーナスの継続は重要ですね。