ANAしか就航してない空港からJGC修行始めます

ふと思い立って、2017年JGC修行をはじめようかなあ?できるかなぁ??

JGC解脱後

JGC修行を解脱して、約1か月。今年は、家の事情もあり、なかなか旅行の計画も立てられないでいます。 羽田空港の利用や、海外旅行をしないとなかなかJGCのメリットを感じられません。 ブログのタイトル通りのところに住んでいるので、新千歳空港への往復はA…

修行を離れ、新千歳空港で

北海道のANAしか就航してない空港の街に住んでいるので、新千歳空港にはよく行きます。 ラーメン道場もありますが、北海道と言えばスープカレー。 札幌には数々のスープカレー店(北海道ではスープカレーと分けるように普通のカレーを「ルーカレー」と呼んで…

JGCサファイア

JGCサファイアカードがやっと届きました。 先方では、JGC申込後すぐに送ったとの事ですが、全く届きませんでした。 追跡できない普通郵便だったのですが、郵便局への届出と、再発行の手続きをし、昨日届きました。 別便で、ネームタグも送られてきまし…

ワンワールド エリートステイタスカード(サファイア)

6月5日、JALから郵便物が届きました。内容はこれでした。妻のでした。JGC CLUB-Aカードの家族会員になったので送られてきたようです。 ワンワールドのサファイアステータスカードですね。 で気付いたのですが、私にも送られてきているはずですよね。JALに…

JALグローバルクラブCLUB-Aカード

今日、JGCカードが届きました。 前述の通り、5月15日にネットから申し込み、ホームページでの表示は5月19日に変わっていましたが、カード自体は今日届きました。 早いのか遅いのかわかりませんが、一応報告というか覚え書きです。 まあ、近々にJALに乗…

JGCに変わっていました

今朝、My JAL CARD のサイトを確認したら、お持ちのカード情報が変わっていました。 ↓ 5月15日(月)にサイトから申し込んで、5月19日(金)朝、変わっていました。 郵送で申し込んだ場合、北海道からだと郵便が着くまで2日はかかるので、早いですね。ま、わず…

JGC申込

5月6日(土)に解脱し、5月15日(月)、SAPPHIREカードとJALグローバルクラブ入会申込書が届きました。土日をはさんだので、正味、1週間です。 ↓ せっせと申込書を書いていたら、「本申込書のほか、JALカードホームページ内「My JAL CARD」にてJGCへのお切り替…

FOPではなく、結局、搭乗回数で解脱しました。

50回飛行機に乗るのは結構疲れました。東京に住んでいれば、FOPでの修行も考えたのですが、北海道のANAしか就航してない片田舎からでは、週末修行となると、回数でしか修行できませんでした。50回の修行の記録です(一部私用も含む)。 FOPは26,480ポイ…

修行ではないけど、50回搭乗達成

今回は修行でなく、ゴールデンウィークの旅行でJALに乗ってきました。 JALしか運航してないところに行ってきたので。 (那覇まではANAで往復しましたw) 機材は、ANAでいつも乗っているボンバルディアですが。今回はいつも乗っている、DHC8-Q400とちょっと違…

修行ひと休み。

JGC修行のゴールが見えてきたのと、地元からはANAしか飛んでないので、先週もANAに乗ってきました。まあ、ANAもブロンズくらいは維持したいので...。 今回ANAプレミアムポイントの稼ぎ方について、一つ賢くなりました。皆さんはおそらくご存じでしょうが。 …

修行9回目

4月8日行う予定で急遽出来なくなった、1日4往復。全く同じ行程で、先週行ってきました。今までと違うのは、釧路が入ったくらいですね。 やはり最終便までは、その後の予約があるので、システム上「タッチ&ゴー」が出来ないので、発券してもらいました。…

プチ修行?8回目

先週末は「プチ」ではなく「ガチ」の修行を予定していました。 金曜日、地元→新千歳に飛び。土曜日の朝から、丘珠⇔函館3往復+丘珠⇔釧路1往復、計8レグ予定でした。 しかし急遽、道内の友人からのお誘いがあり、訳ありの友人に会いに仙台に行く事になりま…

プチ修行7回目

4月1日(土)の夜も、札幌での予定があったので、地元からANAの朝一便で新千歳に飛び、空き時間で新千歳⇔女満別、1往復だけしてきました。 先日も「北海道・新千歳空港では季節外れの雪の影響で30日、44便が欠航し、約600人が空港で一夜を明か…

JMB CRYSTAL(クリスタル)

JGC(JALグローバルクラブ)修行をしていてSAPPHIRE(サファイア)が目標なのであまり興味がないのですが、30回以上フライトの条件を満たしたので、JMB(JALマイレージバンク)から、JMB CRYSTAL(クリスタル)のカード&パンフが届きました。 羽田の国内線…

修行ひと休み、先週はANAに乗ってきました。

3連休、旅行に行ってきました。 地元空港はANAしか就航してないのでANAでした。 JGC修行をしているのに... でも、JALに乗るには時間的にも難しいので。 ANAのプレミアムポイントはこんな感じです。 国内は旅割、海外はツアーだと、50,000プレミアムポイント…

修行6回目、10レグ

前回キャンセルしたのと全く同じ行程で、修行してきました。 1日に10回飛行機に乗るのは、おそらく人生最初で最後ではないかと思います。 今回は、北海道は高気圧におおわれ、天候の心配はないと思っていたのですが、朝起きると外は雪。 丘珠に行ってみる…

幻の修行6回目

昨年12月にJGC修行を思い立って、回数での修行を決め、なるべく早く済ませたいのでいろいろ調べ予約を入れまくりました。イレギュラーで搭乗する事もありました。 ふと数えてみると、これまでの搭乗回数26回、今後、50回近くのフライトの予約が入って…

修行5回目

今週末も札幌で用事があったのですが、風邪をひいたらしく、微熱と腹痛(胃痛)で、札幌行きを断念。しかし、飛行機は旅割、先得でとっていたので、千歳泊で修行。日曜日の早朝便の特便割引1を含め、女満別3往復してきました。 これで、搭乗回数26回にな…

今年も3回から!! 2017年 3回乗ったら翌月15日から! ラウンジキャンペーン

www.jal.co.jp こんなキャンペーンやっているんですね。JALに疎い私は気付きませんでした。対象運賃がちょっと...ですが。株主割引運賃も対象外だし。でも急なフライトがあれば、特便割引1,3は使うかもしれないので、頭に入れておこうかなと思います。 実…

プチ修行4回目

札幌で土曜日の夜に用事ができたので、例によって地元からANAの朝一便で、新千歳に行き、女満別一往復だけしてきました。 今回は、週末大荒れの天気予報が出ていたので、行けないと思っていたのですが、低気圧のスピードが早まったみたいです。 土曜日の新千…

週末の天気は冬の嵐?

今週末(2月18,19日)札幌に行きます。ついでに修行を少しだけしようと思っているのですが、冬は今から週間天気予報を見て戦々恐々としています。 こんな事書かれてますが、実際、前日とかにならないとわかんないんですよね。 もし帰れないと大変なの…

2017年2月10日

日本海側、天気荒れそうですね。いつも北海道各空港に出ている、悪天候によるキャンセルや変更手数料無料の対象空港が広い地域に出ています。 でも、今回は北海道の空港には出てないので、いつもと違った感じです。 自分のフライト予定がないと言うのもあり…

「丘珠⇔函館」の中に「函館⇔奥尻」をぶっこむ

以前、2回目の修行時 「上記のJAL2745便と2744便の間に時間があるため...」と書きました。 私は、この時間はパイロットや客室乗務員の昼の休憩とばかり思っていましたが、これは初心者の考えですね。この間に奥尻に飛んでいました。 函館⇔奥尻 は、時刻表上…

修行3回目

以前は北海道・道央圏では丘珠空港の方が雪での欠航が多かったイメージがありますが、最近、新千歳空港の方が欠航が多い気がします。 修行の予定を立てても、初回の時のように断念する可能性もあり、乗れるときに乗っておこうということで、今週末の天気予報…

ANA旅割75(北海道内便)

この度発売されたANAの旅割75(JALで言うところのウルトラ先得)です。 以前、道内便は旅割75の設定がないので高いのかな?と書きましたが、今回旅割75の運賃設定が出来てました。 春休み中は高いのですが、春休み後、4月15日の運賃を検索してみました。 …

いつものANAは...

いつも利用するANAは今年は1月時点でこんな感じです(今後、1月の搭乗予定はありません)。 ダイアモンドは言うに及ばず、プラチナも難しいです。 ブロンズは、毎年維持してきましたが、今年はJALになるべく乗ろうと思っているので、ANAはブロンズも無理か…

修行2回目、1往復だけ

ANA道内便で1月21日(土)札幌に行き、22日(日)帰ってきました。 22日は昼の便で帰ってくるはずでしたが、天候が悪化する恐れがあるとのことで、急遽早朝便で帰ってきました。眠たいけど、乗るはずの便がやはり欠航になってしまったので、よい判断…

修行1回目3日目

修行3日目前日、さすがに疲れてきました。 (札幌で酒を飲み過ぎたのもありますがw) でも、3日目は新千歳からのJ-AIR。修行初日で気に入った機体です。3日目は、 の予定でした。 しかし、私は札幌が地元ではないので、修行が終わったらANA便で地元に帰ら…

修行1回目2日日 丘珠⇔函館 3往復

平成29年1月8日、2日目です。 丘珠⇔函館は夏は4往復できるようです。(未確認情報) 丘珠空港は、以前はANA便も飛んでいたのですが、ANAが撤退し、今はJALしか飛んでません。なので、久しぶりに来ました。 「平成28年12月1日から平成29年3月31日まで、…

修行1回目初日 新千歳⇔女満別 2往復

2017年1月7日、目的もなく飛行機に乗るという初の体験です。 初めてだらけです。スケジュールはこんな感じ。 地元はANAしか就航してないので、午前中にANAで新千歳に移動。午後から開始です。 いきなりの洗礼。タッチ&ゴーで保安検査場を通過しようと…

年末年始のANAのマイルとプレミアムポイント

年末年始の3回のフライトですが、ANAの旅割で購入したチケットなので、運賃7、(マイル)積算率:75%、登場ポイント:0、です。 1,018 マイル(ボーナス除く)×約2=2,038 プレミアムポイント にしかなりませんでした。 単純に考えると、これを25回…

今週末

1/6金曜日に働いて、1/7土曜日から修行に入ります。 前回のブログの日程は、天気に恵まれ予定通りに行きました。 今週末も天気は問題なさそうなので、初修行、つつがなく終わるといいのですが... 乗る便は終了後アップします。16回乗る予定です。

年末年始

今年の年末は天気が良さそうでよかったです。 何とか予約通りに飛べればいいなと思ってます。 これが今年最後のフライトと来年の最初のフライトです。 長距離便が一番安く、短距離便が一番高い。 毎年ながら、大晦日・元日便は早く取ると安いですね。 道内便…

新年初フライト

今年の大晦日に(毎年大晦日や元日は、チケットが安いです。) 地元 → 羽田 ANA 私の実家で年越しをし 羽田 → 旭川 ANA (AIR DO) ←2017年初フライト 妻の実家ですごし 新千歳 → 地元 ANA で帰ってきます。 修行を考える前に旅割でチケットを取ってしまったの…

2017年から始めます

北海道の片田舎の空港のあるまちに住んでいます。しかしANAしか就航しておらず、今までJALにはあまり興味がありませんでした。 修行僧の皆さんのブログを見ていて、ふと私も出来るかなと思い、2017年、JGC修行をしてみようかなと思うようになりました。 この…